かもめのヒプマイブログ

ヒプマイについて吐き出したくなったとき用にする予定 ブログ開設日:2021.02.20

TOMOSHIBIの歌詞とラップ的魅力

曲情報/歌詞

「TOMOSHIBI」
麻天狼(CV. 速水奨木島隆一伊東健人)
作詞:GADORO 作曲・編曲:DJ LRUSH

<hook>
🐺困難もすべてフローに変わる どうにもならないことがどうにかなる
シンジュクの漁火が解き放つ 解き放つ 解き放つ
僅かな灯火でも まだ 光るなら照らしてくれよ
やるか! 逃げるなら前だ 揃ったこの刃 吐き出すマイヴァース

💉たとえ私の足元が掬われても全ての人を救いたい
この願い 得体のしれないモノに蝕まれるような真似はさせない
失ったモノを数えるのは止めた 残された苦悩と戦うためだ
闇に隠れた筋書きの脱字 探し回る私という作品
👔「狂い咲き奮い立つミュージカルを作り出す先生の存在が何よりの薬だ」
💉私は 私自身を従える 大丈夫さ私には2人がいる
真っ直ぐに ただ真っ直ぐに 向かう迷宮壁からの脱出口
皆を助ける届け日本中に 2度と破れない金魚すくい

<hook>
🐺困難もすべてフローに変わる どうにもならないことがどうにかなる
シンジュクの漁火が解き放つ 解き放つ 解き放つ
僅かな灯火でも まだ 光るなら照らしてくれよ
やるか! 逃げるなら前だ 揃ったこの刃 吐き出すマイヴァース

🥂俺は木綿豆腐のメンタルの恐怖症 だがスーツを纏えばそれも当然卒業
理解したいあなたの表現方法 余計今日もくすぐる母性本能
ぼぉーと立って どんと座って 情緒不安定な時も
そっぽ向かないで 言葉で証拠掴んでく
だが寒い日だろうと今はまだ貸せない いずれこのスーツそっと君にかけたい
元々が特別なオンリーワン そんなセリフ吐いた暁には終わりだ
先生に独歩この2人共に向かう
💉「今手をかける冷え切った扉」
🥂仲間で語り合って支えやってきたのさ
腹割って 殻割って 戦って撒き散らすフロー
ひたすらにただ耕す 不可能という土に花を咲かす

<hook>
🐺困難もすべてフローに変わる どうにもならないことがどうにかなる
シンジュクの漁火が解き放つ 解き放つ 解き放つ
僅かな灯火でも まだ 光るなら照らしてくれよ
やるか! 逃げるなら前だ 揃ったこの刃 吐き出すマイヴァース

👔会社の手となり足となり 首にだけはならねえように倍の倍
あの頃は なんで俺だけって実は分かってる癖に捻くれてたよな
残業の夜景 月夜にも消灯 感情を叫ぶ 中心都市TOKYO
口よりも行動 勇気を振り絞る
🥂「心配ない俺達<おれら>が後ろにいるよ」
👔上司共調子どう!企画書を用意しよう 媚び売りとは決して違う渾身のヨイショ
つり革を掴む手でマイク掴み歌うぜ 定時内に終わらせれば未来も外も暗くねぇ
裏付ける ヴァースこれに答えしかねえ いずれ濡らす枕涙よりもヨダレに変える
自分に敗北を喫して誰に勝てる 種しかけ なんていらねえよ派手にやれ

💉聴診器に加え「マイクロフォン」このコードを伝って吐く「ライムとフロー」
🥂いくらでも持ってこいよ「アイスショット」ただ自分には酔わず君を「愛すこと」
👔電車乗り会社に「今行くとこ」満員で揺れる毎日は「LIVEのよう」
🐺後ろに逃げていては「ないTomorrow」互い決意の朝に向かう「Life goes on」

<hook>
🐺困難もすべてフローに変わる どうにもならないことがどうにかなる
シンジュクの漁火が解き放つ 解き放つ 解き放つ
僅かな灯火でも まだ 光るなら照らしてくれよ
やるか! 逃げるなら前だ 揃ったこの刃 吐き出すマイヴァース

🐺この3人で勝利を掴むから この先もひたすらに歌うただ
1人でもかけちゃ開かぬ扉どきなそう今動き出す時だ
胡坐をかく暇もないから ただ月光に手を伸ばす絶えまなく
この道しるべは終わらないと

.
.
.

ひとりごと

はじめに(?

まず最初にお礼なのですが、、前回書かせていただきました「HUNTING CHARMの歌詞とラップ的魅力」がTwitterで拡散していただいたようで、TOMOSHIBIの記事と併せた閲覧数が4500以上になっておりました。。驚きです。。。もともと自己満足のつもりで書いた記事ではあるのですが、沢山の方に読んでもらえたと知ると非常に嬉しくなりました。どちらも長文にもかかわらず読んでくださった方、拡散してくださった方、本当にありがとうございましたm(_ _)m

はじめに(改めて)

ヒプノシスマイク2ndD.R.B 決勝トーナメント1回戦全バトルおつかれさまでした。どのバトルもとてもよかったですね、今はLiveロスが凄いです、、、そして投票で心臓が、、、
そして「GIRLS CONTINUE vol4」は読みましたでしょうか?シンジュクの声優さん3名の鼎談にGADOROさんのインタビュー、最高でした。
一応リンクを置いておきます。
楽天でのGIRLS CONTINUE Vol.4のリンク
AmazonでのGIRLS CONTINUE Vol.4のリンク

今回は、記事内のネタバレ匂わせ内容で既に心臓の鼓動がアップを始めたこともありドラパ前で情緒が生きているうちに筆者の推しのTOMOSHIBIのラップ的な話についてももっと語らせてほしいな~と思い、3本目の記事を書くことにしました。
HUNTING CHARMの""に特化して踏みまくる魅力とはまた違った魅力がありますので、お手すきの際にでもお読みいただければ・・・!※ 踏んでいないわけじゃないですむしろ踏みまくっています。
なお、今回はあくまでラップ的な魅力部分についてのみ記しますので、情緒不安定な時に書きなぐった演出の魅力や個人的な感想などにも興味がある方はTOMOSHIBIの歌詞とラップ的魅力を読んでいただけますと嬉しく思います。1万文字を軽く越えるので興味ある方だけで、、、
前回記事でも多少は韻やサンプリングに触れておりますが、そちらは重複します。ご了承ください。
※ 筆者はラップに精通しているわけでもなく、音楽の造詣も特に深くないのでご承知おきください。感覚で書きなぐっているので間違いがあれば教えてもらえると嬉しいですm(_ _)m
※ 本記事で語るフローなどはあくまでLiveでの記憶をもとに記した内容です。LiveとCD音源が違うことは多々あるので、CD音源での表現方法が違っていたらライブパフォーマンスが凄かったんだと思ってください。

では、本題について述べていきます。
.
.
.

RAP的魅力

今まで同様頭から順々に書いていきます。

hook
<hook>
🐺困難もすべてフローに変わる どうにもならないことがどうにかなる
シンジュクの漁火が解き放つ 解き放つ 解き放つ
僅かな灯火でも まだ 光るなら照らしてくれよ
やるか! 逃げるなら前だ 揃ったこの刃 吐き出すマイヴァース

hookはメロディアスなビートとフローですが、実は物凄く韻を踏んでいるんです。
まず最初1-4小節では、「フローにかわる」「どうにかなる」「解き放つ (×3)」とo(o)iaauで5回踏んでいます。
そして5-6小節では「わずかなでも」「光<ひか>るなられよauaaeoと頭とお尻で同じ踏み方をすると同時に、7小節への繋ぎとして「まだ 光るなら」と「やるか! 逃げるなら」のa(-)a i(-)uaaで踏むことでスムーズに繋ぎ、
7-8小節では「やるか」「前だ」「」「吐き出す」「マイヴァース」のa(-)aでばっちり落としていきます。
どうですか?ビートを崩さないでメロディアスに聴こえるよう繋ぎまで美しく、そのうえできちんとラップに聴こえるほど韻を踏んでいるんです。はー、もう既に凄い。。
.
次からは一人一人のバースについて触れていきます。
.
.

寂雷バース

フローなどを思い浮かべながら読んだ方がいいと思うのでバースを小分けして記述します。

💉たとえ私の足元が掬われても全ての人を救いたい
この願い 得体のしれないモノに蝕まれるような真似はさせない
失ったモノを数えるのは止めた 残された苦悩と戦うためだ
闇に隠れた筋書きの脱字 探し回る私という作品

まず1-4小節ですが、ここはシンプルに2小節と4小節の終わりを「救いたい」「させない」のaiでがっちり踏んでいるのに加え、3小節目に同じ韻(e)aiでフローを変えた「願<ねが>い」「得たい」を入れることで、表現の幅を広げています。
次に、5,6小節では「モノを~止めた」「苦悩と~ためだ」のooo~aea、7,8小節の末では「脱字」「作品」のauiで踏んでおり、5-8小節では1-4小節の2小節ずつのセットから1小節ずつのセットに変えています。
このように同じフローを繰り返さないことで、単調ではない複雑な心理をフローで連想しやすく表現していると思われます。表現が多彩過ぎて怖い、、

👔「狂い咲き奮い立つミュージカルを作り出す先生の存在が何よりの薬だ」

独歩の台詞が入る9-10小節目、ここはべた踏みしており「狂い咲き<さき>」「奮い立つ」「ミュージカル」「作り出す」「薬だ」のuuiaの5連打です。
また、さきの5つに加え残りの部分の「先生」「存在」「何より」でも4文字分の音を強調するフローをしており、非常に頭に入ってきやすくなっています。
そのうえで、「先生<せ>」「存在<そ>」2文字目4文字目が同じ音かつ子音がsと、先生と存在の語感が非常に似ているのもポイントだと思われます。
※ 再記になりますが筆者には体系立てて学んだラップ知識があるわけではなくただラップが好きで聴いているレベルなので、上記のポイントも歌詞を見ないでTOMOSHIBIを聴いたうえで感じたことをそのまま書き綴っているだけです...ご注意願います。

💉私は 私自身を従える 大丈夫さ私には2人がいる
真っ直ぐに ただ真っ直ぐに 向かう迷宮壁からの脱出口
皆を助ける届け日本中に 2度と破れない金魚すくい

最後は使う技術を少なくすることで、よりリリックに注目するようにしています。
とはいえ踏むところは踏んでいて、 11-12小節は「従え」「2人がい」と末尾をuで統一し、
13-14小節では「真っ直ぐに」「脱出口」のa-uuiの語感踏み、また、「真っ直ぐ」「迷」のuuの強調も入っています。
そして最後15-16小節ではuuiと繋げて「日本中に」「金魚すくいi~uuiの語感踏みで締めています。
.
や、強すぎませんか。。。なにこれどうやったらこんなリリック書けるんだろ。。GADOROさん本当に天才ありがとうございます。。
また、ヒプマイ声優陣の皆様に言えることですが、声のプロフェッショナルなだけあって、言葉を使った表現力がずば抜けてるので、より一層感情が揺さぶられるんですよね。。
因みに、Liveでの速水さんの歌い方についてGADOROさんはこう述べています。

※ GADOROさんコメント抜粋

「~~。自分の仮歌を超える言葉の厚みで悔しいとすら思いました。」
「GIRLS CONTINUE Vol.4」"GADORO インタビュー"から抜粋

言葉に重みがあるGADOROさんがこう言ってくれたの嬉しかったです。。

.
.

一二三バース

寂雷先生バース同様、フローなどを思い浮かべながら読んだ方がいいと思うのでバースを小分けして記述します。

🥂俺は木綿豆腐のメンタルの恐怖症 だがスーツを纏えばそれも当然卒業
理解したいあなたの表現方法 余計今日もくすぐる母性本能

1-4小節は、1小節目で「木綿腐」「恐怖」のouの部分にアクセントを置くフローをつかいouを頭に残したうえで、「木綿豆腐」「当然卒業」のo-enouで繋ぎ、「当然卒業」「表現方法」「余計今日も」「母性本能」の語感踏み(しいて言うならo-e-ouo)の乱打で初っ端から飛ばしてきます。
到底思いつかないような言葉で踏んでいくワードチョイスが天才的すぎて参りました。聴いていて気持ちいい。。
4小節の各小節の締めできっちり踏んでいて、かつ4小節目では頭でも踏むことで、余計頭に残るバースになっているように思えます。
てかここをめちゃくちゃ難しいフローで完璧に歌い切った技術力。ラッパーさんか?
.

ぼぉーと立って どんと座って 情緒不安定な時も そっぽ向かないで 言葉で証拠掴んでく
だが寒い日だろうと今はまだ貸せない いずれこのスーツそっと君にかけたい

次に5-6小節、ここも非常に高度です。
ぼぉーと立って」「どんと座って」「情緒不安定<てい>」「そっぽ向かないで」「言葉で」「証拠掴んでく」の語感踏み(しいて言うならoooa-e)と頭のo末のeの強調フロー。やばい。特に文字数が違う「そっぽ向かないで」「言葉で」あたりはめちゃくちゃ難しいのにLiveで一発で決めてた(はず)のは本当に頭おかしい(誉め言葉です)
そして泊とずらした「だが」で繋いで前半の締め7-8小節は「貸せない」「かけたい」のaeaiできっちり纏めて締めます。

元々が特別なオンリーワン そんなセリフ吐いた暁には終わりだ
先生に独歩この2人共に向かう
💉「今手をかける冷え切った扉」

7-10小節は全て語感踏みです。
オンリーワン」「終わりだ」「共に向かう」を、強いて言えばo-i-a-で踏んでいきます。多分遭えて無理にがっちり語感を合わせに行かなかったと思うのですが、少しフローを弄ると「」もです。
もう飽き飽きだと思いますが書いてると難しさがよくわかる、、これに更に感情も乗せて歌い切ったの本当に凄い。。。
また、ここの「もともとが特別なオンリーワン」はご存じ「世界に一つだけの花」からのサンプリングですね。

NO.1にならなくてもいい
もともと特別なOnly one
※「世界に一つだけの花」から抜粋

ただ、それだけではなく、GADOROさんの楽曲でこの曲と読みが同じである「灯火」でもこのフレーズをサンプリングしているのが肝です。

もともとが特別なオンリーワンならば
この世に格差なんて産まれてるはずない
※「灯火」から抜粋

つまりこの考え方は作詞をしたGADOROさんにも通ずる部分があるからこそよりリアルな曲になっているんです。・・ん?サンプリング+αで若干ラップ的解釈の部分から外れた気がする、、、軌道修正します。すみません。。

🥂仲間で語り合って支えやってきたのさ
腹割って 殻割って 戦って撒き散らすフロー
ひたすらにただ耕す 不可能という土に花を咲かす

11-14小節は、基本aaa-eなのですが、特にこの「仲間」「語り合っ」「支えやっ」「腹割っ」「殻割っ」「戦っ」の末尾のeの強調が印象的。
そして最後15-16小節は「ひたすらにただ耕す」「土に花を咲かす」のiaa(-)aauで踏んで締めます。
また、ここは7小節でサンプリングした世界に一つだけの花の部分からの繋ぎで「花を咲かす」です。解釈的な部分は前記事に書いた(はず)なので割愛

因みに、Liveでの木島さんの歌い方について、GADOROさんはこう述べています。

※ GADOROさんコメント抜粋

「~~の表情や熱量、特に「不可能という土に花を咲かす」の部分の歌い方にやられて、~~」
※「GIRLS CONTINUE Vol.4」"GADORO インタビュー"から抜粋

本当はもっとお伝えしたい内容があるし、個人的に喰らったコメントは此処じゃないのですが、過剰な抜粋は違法なので、、是非購入して読んでほしいです。。。


.
.

独歩バース

今まで同様、フローなどを思い浮かべながら読んだ方がいいと思うのでバースを小分けして記述します。

👔会社の手となり足となり 首にだけはならねえように倍の倍
あの頃は なんで俺だけって実は分かってる癖に捻くれてたよな

手となり」「足となり」「ならね(え)ように」「倍の倍」で1と2小節の末をがっちりaioaiで踏みつつの語感踏み4連打から始まります。
感情の吐露なので3-4小節は特に踏まずフローだけ。
また、「なんで俺だけって実は分かってる」はGADOROさん自身の「GO ON」のサンプリングになっています。

なんで俺だけ? 実は知ってる
※「GO ON」から抜粋

残業の夜景 月夜にも消灯  感情を叫ぶ 中心都市TOKYO
口よりも行動 勇気を振り絞る
🥂「心配ない俺達<おれら>が後ろにいるよ」

5-6小節は前半後半で1セットの完全語感踏みです。
残業の夜景<けい>」「感情を叫ぶ」のanouoae
月夜にも消灯」「中心都市TOKYO」の発音で寄せるuioio ououの超長い韻(anouoae uioio ouou)でがっちり踏みます。ただし、韻の強調というよりはあくまでメロに合わせたフローの方が強調されています。
そして7小節では6小節締めの韻(uioio ouou)から繋げて「口よりも行動」「勇気を振り絞る」と超高度な韻踏み勿論フローもです。
そして、一二三が一言入れることで独歩に勢いをつけて曲のテンションが変わります。

👔上司共調子どう!企画書を用意しよう 媚び売りとは決して違う渾身のヨイショ

<ここは前回の記事とほぼ同じ内容ですが、>
9-10小節では「上司共」「調子どう」「企画書を」「用意しよう」「渾身の」「ヨイショ」の語感踏み(強いて言うならouiooをベースで語感はoio)を独歩にしか吐けないワードで繋ぎます。最高です。

しかもここ、GADOROさんの「クズ」のサンプリングになっています。

枕を濡らすものがヨダレでありたいだなんて
想うよりもそれを願う他ない
※「クズ」から抜粋

その上さらに、以前書いた記事で下記のように触れたのですが、

今は日々上手くいかない仕事や思うように出来ない自分に涙しながら眠る独歩と、安心してヨダレを垂らしながら眠れるようになる未来の独歩(ここも物凄くリアルじゃないですか?)が浮かびます。
※「TOMOSHIBIの歌詞と感想つらつら、、、」から抜粋

このように独歩が浮かぶのは独歩ソロ曲の「チグリジア」のサンプリングも兼ねているからなんです。

生きがいも別に無いよ眠りたい 眠りたい 眠りたいだけ
※「チグリジア」から抜粋

独歩の初ソロ曲や、独歩の自己評価であり最近よく聞くワードと同じ名称の「クズ」と、複数曲からサンプリングしているあたり、「世界に一つだけの花」と同様ですが芸が細かいです。いやまじで凄すぎ。。

つり革を掴む手でマイク掴み歌うぜ 定時内に終わらせれば未来も外も暗くねぇ
裏付ける ヴァースこれに答えしかねえ いずれ濡らす枕涙よりもヨダレに変える
自分に敗北を喫して誰に勝てる 種しかけ なんていらねえよ派手にやれ

11-12小節に13小節の頭は「歌うぜ」「暗くねぇ」「裏付ける」とuaueで続けて、「答えしかねえ」「ヨダレに変える」のoaeiaeで纏めています。めちゃくちゃ気持ちいいです。
というか13-14小節の「裏付ける ヴァースこれに答えしかねえ」「いずれ濡らす枕涙よりもヨダレに変える」めちゃくちゃ難しいです。それなのに音ズレ0で本番決めた伊藤さんのスキル高すぎていみわからないです。GADOROさん自身もここは何度も録り直したと言っており、そのうえでLiveの伊東さんはやばかったと言っていました。詳しくは雑誌を読んでください。。。
そして15-16小節でも全く途切れずにaeiaeの「誰に勝てる」「種しかけ」「なんていらね」で繋いで「派手にやれ」で勢いを切らすことなく走り続けます。がむしゃらになって勢いがついた独歩の表現として満点ですよね凄い。。満点とか何様だよおこがましい

因みにLiveでの伊藤さんの歌い方についても伝えたいのですが、ちょっと驚いたのでこちらLiveでの歌い方を踏まえた伊東健人さん本人について、GADOROさんはこう述べています。

※ GADOROさんコメント抜粋

「~~伊藤さんがもしラッパーを目指していたら、一人のライバルとして完全に敵視してたと思います。」
※「GIRLS CONTINUE Vol.4」"GADORO インタビュー"から抜粋

お伝えしたい内容が沢山ry...是非購入して読んでほしいです(2度目)

.
ようやく各キャラのバースが終わりました。技術が詰め込まれ過ぎてて読むのも大変だとは思いますがラストあと一息です。
.
.

かけあいからラストまで
💉聴診器に加え「マイクロフォン」このコードを伝って吐く「ライムとフロー」
🥂いくらでも持ってこいよ「アイスショット」ただ自分には酔わず君を「愛すこと」
👔電車乗り会社に「今行くとこ」満員で揺れる毎日は「LIVEのよう」
🐺後ろに逃げていては「ないTomorrow」互い決意の朝に向かう「Life goes on」

ここは全小節で韻のリレーをします。「マイクロフォン」「ライムとフロー」「アイスショット」「愛すこと」「今行くとこ」「LIVEのよう」「ないTommorow」「Life goes on」とaiuooの8連打。
これをこんなキャラに会ったワードで完璧な踏み方で掛け合わせるの凄すぎます。強い。

因みに、「Life goes on」は普通にスラングでもあるのですがGADOROさん自身の曲の「GO ON」からとってきていると思います。
理由は、先ほど独歩バースでサンプリングした「クズ」と併せて、GADOROさんが出演した4th LiveでGADOROさんが披露した楽曲だという共通点があるからです。本当に天才。

残りのLifeで未だGOES ON
向かい風も上等 あん時の衝動
※「GO ON」から抜粋

<hook>
🐺困難もすべてフローに変わる どうにもならないことがどうにかなる
シンジュクの漁火が解き放つ 解き放つ 解き放つ
僅かな灯火でも まだ 光るなら照らしてくれよ
やるか! 逃げるなら前だ 揃ったこの刃 吐き出すマイヴァース

🐺この3人で勝利を掴むから この先もひたすらに歌うただ
1人でもかけちゃ開かぬ扉どきなそう今動き出す時だ
胡坐をかく暇もないから ただ月光に手を伸ばす絶えまなく
この道しるべは終わらないと

ラストですね。hookは既に語っているので飛ばします。
1-2小節は「掴むから」「歌うただ」のuauaaで踏み、 3-4小節は「」「どきな」「そ(う)今」「動<うご>き出す」「時だ」と後半全ての言葉でoiaの連打。
そして5-6小節で「ないから」「絶え間なく」のa-aaで踏んで、最後の「道しるべ」は勿論麻天狼の道しるべを意味していると思うのですが、裏にGADOROさんの「灯火」からのサンプリングというダブルミーニングを入れて締めています。
麻天狼の「TOMOSHIBI」とGADOROさんの「灯火」の違いと共通点を意識すると更に色々感じる部分があります。

悶え仄暗い水の底へ
深海彷徨う道しるべ
※「灯火」から抜粋

.
.

おわりに

いや~~~~~予想の2倍時間かかった。(おい)
明日CDが届いて「TOMOSHIBI」とドラパを聴いたらまた暫く記事なんてテンションじゃなくなると思ったので急いで書き始めましたがまぁ書き出すと色々な技術が出てくること出てくること、、、直感的に感じていた凄さを炙り出すと更に圧倒されますね。。。しかも明日に備えたくて急いでいる部分もあったので子音踏みしてないかとかのチェックまで出来てないし多分まだまだ見つけられてないギミックがあるはず、、そう考えると本当にこの曲を作ったGADOROさんもフローとかを使いこなしていたシンジュク声優のお三方も恐ろしいですね。。。
本当に素晴らしい楽曲をありがとうございました!

最後に、筆者が気づけていないラップテクニックに気づいた方、是非教えていただけますと幸いです。筆者も気づきましたら随時更新していきます。
こちらの記事には(多分)反映しないですが、解釈系も好物なので投げてくれますと喜びます。
感想もTwitterで見つけては喜んでるくらいなのでお気軽に投げて頂けると嬉しいです。

では、3度目の吐き出しとなりましたが、今回も読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。。。m(_ _)m

麻天狼の声優さん3名の鼎談とGADOROさんのインタビューを読める雑誌はこちらです。
楽天でのGIRLS CONTINUE Vol.4のリンク
AmazonでのGIRLS CONTINUE Vol.4のリンク