かもめのヒプマイブログ

ヒプマイについて吐き出したくなったとき用にする予定 ブログ開設日:2021.02.20

HUNTING CHARMの歌詞とラップ的魅力

曲情報/歌詞

「HUNTING CHARM」
MAD TRIGGER CREW(CV. 浅沼晋太郎・駒田航・神尾晋一郎)
作詞:DORK(ICE BAHN), 玉露(ICE BAHN), KIT(ICE BAHN) 作曲・編曲:Dirty Orange

HUNTING CHARM

☠零四五中 探驪獲珠
追奔逐北 憤慨奏

<hook>
☠忍び寄る影が三つ近づく デカいシノギほど血が疼く
四の五の言わさず力ずく 奪うMAD(MAD) TRIGGER CREW
今更後悔しても遅え 全部まっさらにして燃やせ(燃やせ)
志半ばじゃ止まらねえ この街を背負って全て終わらせる

🐴Life is not fair ポッと出のザコなんて 知らねえ ほっとけ
所詮ハッタリだろ 口だけだどうせ 積み上げたもので筋だけは通せ
殺しはせん 出したモノしまえ このシマじゃ俺がつける落とし前
容赦無い競争社会 覚えときな人生は平等じゃない

🐰MAD TRIGGER CREWからILLMATIC麻取が来る
まぁとにかくルール なんてあってねー 何だテメー
マイクの扱い それなってねー あ~!?
四の五の言わさず鳴らせゴング 清濁ツユダクで併せ飲む
決定事項は徹底しろ お分かり?俺が言やぁ絶対白

<hook>
☠忍び寄る影が三つ近づく デカいシノギほど血が疼く
四の五の言わさず力ずく 奪うMAD(MAD) TRIGGER CREW
今更後悔しても遅え 全部まっさらにして燃やせ(燃やせ)
志半ばじゃ止まらねえ この街を背負って全て終わらせる

🐦10もいらんカウント 練りに練ってトリガー引くキラーサウンド
小官と貴殿らが組むこと自体がもう事件だ
野営地に吹く風に野性味が乗りSAVAGE
ベイサイドがベイシック クズは一掃するのが礼儀

🐦敵をロックオン 睨むスコープの先にまるで言葉のスコールを
浴びせる嘘のないワードは高レートのプロトタイプ
🐰淡々とその都度答える 湾岸へと引きずり込むクロコダイル
100%離さねえ 桜ガラじゃねえ 弱者ハナタレ 薬じゃ泣かさねえ
🐴冷たく見つめてキツめに追い詰める 水辺で石付けて静かに沈めて
カタにハメる 語りかける? いや、バカとはハナから分かり合えねえ

🐰一人ずつハンティング 🐦翻す反旗 🐴ひっくり返すキッカケを喚起
🐰掲げる大義 🐦取り戻す歓喜 🐴再生の前に壊すのが先

<hook>
☠忍び寄る影が三つ近づく デカいシノギほど血が疼く
四の五の言わさず力ずく 奪うMAD(MAD) TRIGGER CREW
今更後悔しても遅え 全部まっさらにして燃やせ(燃やせ)
志半ばじゃ止まらねえ この街を背負って全て終わらせる

☠零四五中 探驪獲珠 
追奔逐北 憤慨奏
四六時中 探驪獲珠
追奔逐北 雲外蒼天

.
.
.

ひとりごと

お礼と宣伝(2021.03.09)

まず最初にお礼なのですが、、本記事がTwitterで拡散していただいたようで、TOMOSHIBIの記事)と併せた閲覧数が4500以上になっておりました。。驚きです。。。もともと自己満足のつもりで書いた記事ではあるのですが、沢山の方に読んでもらえたと知ると非常に嬉しくなりました。どちらも長文にもかかわらず読んでくださった方、拡散してくださった方、本当にありがとうございましたm( )m 今回の反響(大げさ)と筆者の心情諸々から、新しくTOMOSHIBIの歌詞とラップ的魅力という記事も書きましたので、もしよければ此方もご一読いただけますと嬉しく思います。
.
.

はじめに

ヒプノシスマイク2ndD.R.B 3rd Battleおつかれさまでした。
Liveめちゃくちゃよくて言いたいことは色々あるのですが、とにかくヨコハマ新曲のラップ的な良さがありすぎて「求めてた曲が来た!!!」って感じでテンション爆上がったので、(3日前にTOMOSHIBIの記事を書いたときに、もう暫く書かないと思った気もしますが) あくまでラップ的になんでこんなにぶちあがったのかを書きなぐりたいと思います。
※ ストーリー的な解釈とかはする気ないです。
 基本的に韻やフロウ、サンプリング部分についてだけ述べます。
 一部ダブルミーニング部分についても述べます。これも日本語ラップの良さだと思うので。これ書いてたら色々発見があってまたぶち上がってつい、、、

.
.
.

RAP的魅力

頭から順々に書いていきます。
.
.

hook
☠零四五中 探驪獲珠
追奔逐北 憤慨奏

<hook>
☠忍び寄る影が三つ近づく デカいシノギほど血が疼く
四の五の言わさず力ずく 奪うMAD(MAD) TRIGGER CREW
今更後悔しても遅え 全部まっさらにして燃やせ(燃やせ)
志半ばじゃ止まらねえ この街を背負って全て終わらせる

最初の1文字ずつ熟語ぶつけてくる部分はとりあえずインパクト!(ごめんこういうのなんて言うのかわからない)でラップ的に語れるものが筆者にはないので一旦置いておいてhookから書いていきます。(すみません。
.

まずは韻から、ここは末尾の落とし方を前半と後半で統一しています。
前半4小節は、1-3小節の小節前半で「び」「シノギ」「四の五の」のio(i)から始まり、「近<ちか>づく」「血が疼<がう>く」「言わさず」「奪<うば>う」「TRIGGER CREW<トリガークルー>」auの連打かつuで落としており、
※ 正確には、前半は「近づく」「血が疼く」のiauuから少し変形して「言わさずiaau、「力ずくiaauu、「TRIGGER CREW(o)iaauu

後半4小節は、「しても遅え」「して燃やせ」のieoaeから「止まらねえ」「終わらせる」のoaae(e)で続いてaeで落とすから韻が物凄くわかりやすく頭に残るんです。もうすでにかっけぇ
しかもこれは最後8小節目で「この街を背負っ終わらる」とeの強調が入っているので更にパンチ力があがっております。強い。
まだまだあります。小節頭でも「今更<いまさら>」「まっさら」と同じ子音のmsra-aaで踏み、「志<こころざし>」「この街」とooaiと踏んでいます。べた踏みです。踏みまくりです。頭おかしいんじゃない??(誉め言葉

次、サンプリングというかhookの仕込みについて
まずこの2曲を思い出していただきたいです。

飛び交う罵声
忍び寄る影
ひと時たりともできないな休憩
※「Yokohama Walker」から抜粋

.

この街で生き抜いて everyday ドデカいシノギをあげる
Cash rules 全てを my hood で転がす
ハマにハマっちまいな
※「シノギ」から抜粋

そのうえではいドン。

忍び寄る影が三つ近づく デカいシノギほど血が疼く

そうなんです。ヨコハマの既存ディビ曲入れてきてるんですよ。。
え、まだ最初のhookだが???は~~~ICE BAHNさんに望んでいたこと以上をぜんぶやってくんじゃん最高
.
.

左馬刻バース
🐴Life is not fair ポッと出のザコなんて 知らねえ ほっとけ
所詮ハッタリだろ 口だけだどうせ 積み上げたもので筋だけは通せ
殺しはせん 出したモノしまえ このシマじゃ俺がつける落とし前
容赦無い競争社会 覚えときな人生は平等じゃない

一瞬ラップから離れるんですけど、左馬刻様の格言Life is not fair(公平なものなど存在しない)から始めるのずるくない?しかもここから韻踏むの始めるのずるくない??いやめっちゃずるいです最高でした。落ち着きます

気を取り直して、ここも相変わらず頭から変形させながらずっっっっっっと踏んでいきます。
「Life is not fair」「ポッと出の」「ほっとけ」でo-oe(また、hookと同じように「知らね ほっと」末尾のeで強調)
次に頭おかしいのがきて「口だけだどう(o)せ」「積み上げたもので」「筋だけは通せ」のuiaeaooeの圧巻の8文字踏み。
次に「殺しはせん」「モノしまえ」「このシマ」「落とし前」のooia(e)
最後に「容赦ない」のouaaiから始まり「競争社会」「平等じゃない」のououaaiの5→7×2の韻の暴力で締めくくります。固すぎるでしょ強いじゃん。。

そして、本トピック最初に言いましたね。

左馬刻様の格言Life is not fair(公平なものなど存在しない)から始めるのずるくない?

で、バースの締めが

覚えときな人生は平等じゃない

・・・は?筋だけは通せと言ってる通りバース通して一貫させたうえで最初と最後合わせてくるの強すぎでしょ(n回目

hookでもわかってましたが韻が固いんじゃぁ、、、
ライムが力と言っている左馬刻様にこんなの踏まれたらもう何も言えなくなってしまいますね。。。
.
.

銃兎バース
🐰MAD TRIGGER CREWからILLMATIC麻取が来る
まぁとにかくルール なんてあってねー 何だテメー
マイクの扱い それなってねー あ~!?
四の五の言わさず鳴らせゴング 清濁ツユダクで併せ飲む
決定事項は徹底しろ お分かり?俺が言やぁ絶対白

まだまだ韻踏みは止まりません。
まず「MAD TRIGGER CREW」「麻取が来る」「まぁとにかくルール」のa-oia(a)uuでチーム名で踏んできます(かつほぼ子音踏みというかほぼ同音異義語)。
銃兎が「麻取が来る」で踏むのめちゃくちゃかっこいいんだけど、どこかの糸目芸人がまっ鳥が来る~ って チュンチュンチュンてなんでやとか言っていたのが頭を過ぎって、素直にかっけぇ!ってなれませんでした。。訴訟。。。
3-4小節では「なんてあってねー」「何だ(っ)テメー」「それなってねー」のa-aeeで踏んで「あ~!?」のa-で締める。何だテメー」から最高にガラ悪い良ッ
5-6小節では「四の五の言わず」「清」「ツユダク」の頭でauで踏みつつ、「鳴らせゴング」「併せ飲む」のaaeouで落とし、
最後7-8小節では「決定事項」「徹底しろ」「絶対白」のe-eiioで締めくくる。
やー、しかもここのワードが最高に汚職警官で完璧ですね。

俺が法だよ この阿呆ども
文句言うなよ どんな目遭おうとも
※「D.R.B Rhyme Anima -1st Battle- Buster Bross!!! VS MAD TRIGGER CREW」から抜粋

.
.

理鶯バース
🐦10もいらんカウント 練りに練ってトリガー引くキラーサウンド
小官と貴殿らが組むこと自体がもう事件だ
野営地に吹く風に野性味が乗りSAVAGE
ベイサイドがベイシック クズは一掃するのが礼儀

まず頭で「10<テ>もいらカウト」で耳なじみのいい踏み方(n)をしながら入って、
いらんカウント」「キラーサウンド」のia-aunoでばっちり落とします。
次の3-4小節では「小官と貴殿らが」「もう事件だ」のienaで踏んでいます。 また、韻じゃないのですが1-4小節では「10<ン>もらんウント りにってリガー引くラーサウンド 官と殿が組むこと体がもう件だ」 と(基本)頭に協調のアクセントを置くフロウも最高でした。
で、ここから急にフロウを変えてきてこれがもう最高なうえに「野営地」「風に」「野性味」「SAVAGE」のaeeiを強調してきます。
そして最後7-8小節では「ベイサイド」「ベイシック」の頭eiで弾みをつけつつ「ベイシック」「礼儀」のeii(特に最後のiで強調)でトドメを刺して終わらせてきます。強い。 .
.

かけあい1
🐦敵をロックオン 睨むスコープの先にまるで言葉のスコールを
浴びせる嘘のないワードは高レートのプロトタイプ
🐰淡々とその都度答える 湾岸へと引きずり込むクロコダイル
100%離さねえ 桜ガラじゃねえ 弱者ハナタレ 薬じゃ泣かさねえ
🐴冷たく見つめてキツめに追い詰める 水辺で石付けて静かに沈めて
カタにハメる 語りかける? いや、バカとはハナから分かり合えねえ

ここからは3人の掛け合いです。もうくどいですが韻踏みは終わりません。
ロックオン」のo-uoから「スコープの」「スコールをuo-uoで繋ぎ、
嘘のない」「プロトタイプ」のuooai(u)で理鶯が締めます。
そしてここが熱いというか掛け合いの醍醐味なのですが、「その都度答える」「クロコダイルuooa(e/i)uで韻のリレーしてきます。最高。韻のリレー大好きです
また、頭の「淡々」「湾岸」もananでしっかり踏んでいます。
そしてここ最高全踏みタイムです。「100%離さねえ」「桜ガラじゃねえ」「弱者ハナタレ」「薬じゃ泣かさねえ」のauaaaaeeです。8文字×4の全踏みです。は~~~やば
そして最後の左馬刻様はまたガラっとテクニックを変えてきます。「たく見つめキツめに追い詰め水辺石付け静か沈めて」のiueがベースでかつmの子音多めの語感踏み何言っているか筆者もわからなくなってきました
また、フロウなのか?ここの左馬刻様の怖さが尋常じゃないです。
最後はきっちり「カタにハメる」 「語りかける」(ここで一呼吸「バカ」「ハナ」のaaを挟んで)「分かり合えねえ」のaaiaeで落としてきます。 .
.

かけあい2
🐰一人ずつハンティング 🐦翻す反旗 🐴ひっくり返すキッカケを喚起
🐰掲げる大義 🐦取り戻す歓喜 🐴再生の前に壊すのが先

最後は0.5+0.5+1小節×2の超細かいリレー
ハンティング」「反旗」「喚起」「大義」「歓喜」「壊すのが」のaniで乱打して、この曲を締めます。
.
.

なお、ラストはまた1文字ずつ強調するこれが入ります。(この辺の意味はラップ的な上がりどころじゃないので今回は省略しています。)

☠零四五中 探驪獲珠 
追奔逐北 憤慨奏
四六時中 探驪獲珠
追奔逐北 雲外蒼天

.
.

おわりに

は~~~~~~~~~書いてて頭おかしくなるかと思った。踏みすぎじゃないです?本当に最高.....
今回作曲したICE BAHNのFORKさんはライムセイバーと呼ばれるラッパーさんで、古くからいるかつ最近もフリースタイルダンジョンで活躍している方なのですが、この人即興でもえげつない韻踏みをしてくるんです。わかりやすく聞き取りやすく、かっけえ韻だろ!って踏み方でなくしれっと踏んでくるのが堪らなくて、本当にこの曲で感じたような興奮を味わえるので、よければFORKさんのバトルも調べてみていただけると嬉しく思います。
また、今回の曲もそうなんですが、長い韻踏んだぜ強えだろ!ではなく、文として意味の通った韻踏みをしてくる素晴らしいラッパーさんです。

最後に、筆者が気づけていないラップテクニック(特にサンプリング系とか絶対あると思う)に気づいた方、是非教えていただけますと幸いです。筆者も気づきましたら随時更新していきます。
記事には反映しないかもですが、解釈系も好物なので投げてくれますと喜びます。
感想もTwitterで見つけては喜んでるくらいなのでお気軽に投げて頂けると嬉しいです。

短期間での2度目の吐き出しとなりましたが、今回も読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。。。m(_ _)m

修正一覧

  • 3/9: TOMOSHIBIの別記事へのリンクを追加

※ 修正纏めは「いらないな」と思ったら消すかもです。

HUNTING CHARMが入っているCDはこちらです。(もう店舗特典はないと思うので、、、)
楽天でのCDリンク
AmazonでのCDリンク