かもめのヒプマイブログ

ヒプマイについて吐き出したくなったとき用にする予定 ブログ開設日:2021.02.20

TOMOSHIBIのLiveとCD音源の違い(感情の備忘/書きなぐり

はじめに

CD聞きました。ドラパとか語りたいことは山ほどありますが、Liveの記憶がなくなる前にLiveを観て聴いて感じたこととCD音源の違いを、CD音源で記憶が上書きされる前に備忘として書きなぐります。
円盤出てからちゃんと比較してもいいけどあの時の感情が残っているうちに
※ 筆者の妄想が入ってるかもしれないのであしからず
※ ドラパ聴く前にTOMOSHIBIを聴いて、そのタイミングで基本的に書いたのでネタバレはないはず。いや正直ドラパきいてからのTOMOSHIBIからの感情も書きたいんだけど流石に発売日のいま書くのはあれだと思うので、、、
.
.

CD音源とLiveの違い

下記の書き方で書きます。

L:Liveでよかった/感じたこと
C:CD音源でよかった/感じたこと

同じ感想を抱いたところは割愛します。多分。
※ 頭に刻み込むほど聴きましたが記憶なので違っていたらすみません。

hook
<hook>
🐺困難もすべてフローに変わる どうにもならないことがどうにかなる
シンジュクの漁火が解き放つ 解き放つ 解き放つ
僅かな灯火でも まだ 光るなら照らしてくれよ
やるか! 逃げるなら前だ 揃ったこの刃 吐き出すマイヴァース

L:どの曲もそうだけど「シンジュク麻天狼...TOMOSHIBI」って曲名言うのやっぱり最高だった。CD音源にも入れてほしい。入れた版お願いします
C:fookの一二三が一番強く出てるのに違和感0で独歩が交わってて、先生が支える感じで入ってるの最高。灯火の部分だけ先生が特に強く聞こえるのも良良良
 あとやっぱり音が綺麗でメロがこっちのほうがよく聞こえる。最高。off vocal出してくださいお願いしますお願いします。。。。
L:全体的なバランスはCD音源と大きく違わなかったけど先生の印象がもうちょっと強かった気がする。特に解き放つのところ。だからこそ先生の決意の強さを感じられて良かった

.
.

寂雷バース
💉たとえ私の足元が掬われても全ての人を救いたい
この願い 得体のしれないモノに蝕まれるような真似はさせない
失ったモノを数えるのは止めた 残された苦悩と戦うためだ
闇に隠れた筋書きの脱字 探し回る私という作品
👔「狂い咲き奮い立つミュージカルを作り出す先生の存在が何よりの薬だ」
💉私は 私自身を従える 大丈夫さ私には2人がいる
真っ直ぐに ただ真っ直ぐに 向かう迷宮壁からの脱出口
皆を助ける届け日本中に 2度と破れない金魚すくい

C:言葉の区切りが明確でラップらしい発音。言葉が言葉として頭に入ってくる
L:歌い方がメロディアスで物凄く感情がこもってた
 「この願い 得体 」のとことかも、CD音源だとeai eaiだけどLiveのときはea-i ea-iで流暢だったここは絶対違ってたはず
 あと多分エコー?的なのももうちょい強くかけてた
 「失ったモノを数えるのは止めた 残された苦悩と戦うためだ」の止めた ためだ にもっと力が入っていたのがやばかった
 「探し回る私という作品」ここの探し回るが苦しそうで苦しそうで自分の胸も苦しかった
C:Live版より反響が少ないからこそ単語が頭にはいってきやすい。これは歌い方というより調整の問題。これもまた素晴らしい
L:「何よりの薬だ」の何よりに力が入っていて先生に伝えようっていうのがめちゃくちゃ伝わってきてあぁシンジュクってなった
L:「真っ直ぐに ただ真っ直ぐに」のの力のこもりようが素晴らしかった。決意の強さがにじみ出ていた
C:「2度と破れない金魚すくい」が胸に秘める感じが良い
L:対してLiveでのここは感情の爆発って感じだけど強く誓う感じが良かった
L:大分メロディアスで感情的だった。あとエコーの影響かもだけど声の圧が違ってた気がする。自分の道を貫く力強い想いで溢れてた
.
.

一二三バース
🥂俺は木綿豆腐のメンタルの恐怖症 だがスーツを纏えばそれも当然卒業
理解したいあなたの表現方法 余計今日もくすぐる母性本能
ぼぉーと立って どんと座って 情緒不安定な時も
そっぽ向かないで 言葉で証拠掴んでく
だが寒い日だろうと今はまだ貸せない いずれこのスーツそっと君にかけたい
元々が特別なオンリーワン そんなセリフ吐いた暁には終わりだ
先生に独歩この2人共に向かう
💉「今手をかける冷え切った扉」
🥂仲間で語り合って支えやってきたのさ
腹割って 殻割って 戦って撒き散らすフロー
ひたすらにただ耕す 不可能という土に花を咲かす

C:あぁぁ素の一二三でいくんですね。。あぁ、喰らう。。あぁぁ。。。。
 「スーツを纏えばそれも当然卒業」の卒業に、卒業に対する気持ちというか卒業したいトラウマへの気持ちが溢れてる
 あーそこ韻を固く強調するとそうなるんだ、、表現と感情は勿論なんだけど単純に技術的にフローが上手すぎるびびった
L:こっちはスーツを纏った状態でもやられている声だったはず、、スーツという仮面を纏った状態から心の弱い部分がにじみ出ていて苦しかった
C:「だが寒い日だろうと今はまだ貸せない いずれこのスーツそっと君にかけたい」いまをきちんと見つめたうえで、きついけど前を向こうって意志を感じた
L:「言葉で証拠掴んでく だが寒い日だろうと今はまだ貸せない いずれこのスーツそっと君にかけたい」その前から合わせて貸せないまでがめちゃくちゃ苦しそうで最後のかけたいに切望の気持ちが表れてた
C:「元々が特別なオンリーワン そんなセリフ吐いた暁には終わりだ」の
 終わりだo.wa-ri-da-の感じ。その前のオンリーワンとの繋がりがより鮮明に聞き取れる
L:終わりだowa-ri-da-の感情の籠った感じが最高だった
C:「戦って撒き散らすフロー」ごめんここだけお願いLiveに寄せたやつがほしい・・!
L:「仲間で語り合って支えやってきたのさ 腹割って 殻割って 戦って撒き散らすフロー」ここの腹から言葉を絞り出して最後のフローで撒き散らすのが本当にやばかった
L:「不可能という土に花を咲かす」の花を咲かすの言葉を強くするところが本当に歩き出した一二三の強さを感じたし沁みた
 あの上を見上げながら花を咲かす所作を覚えているから思い出すだけでも余計に無理
L:全体的に1つテンションがあがってて気持ちの表れがやばかった。あとやっぱり語尾が特に違う。気持ちを吐き出す感じであげるフローにしてたのがよかった
.
.

独歩バース
👔会社の手となり足となり 首にだけはならねえように倍の倍
あの頃は なんで俺だけって実は分かってる癖に捻くれてたよな
残業の夜景 月夜にも消灯 感情を叫ぶ 中心都市TOKYO
口よりも行動 勇気を振り絞る
🥂「心配ない俺達<おれら>が後ろにいるよ」
👔上司共調子どう!企画書を用意しよう 媚び売りとは決して違う渾身のヨイショ
つり革を掴む手でマイク掴み歌うぜ 定時内に終わらせれば未来も外も暗くねぇ
裏付ける ヴァースこれに答えしかねえ いずれ濡らす枕涙よりもヨダレに変える
自分に敗北を喫して誰に勝てる 種しかけ なんていらねえよ派手にやれ

C:「あの頃は なんで俺だけって実は分かってる癖に捻くれてたよな」の俺だけの震えてる感じが最高。たよなが特にLiveと違った
L:こちらはがもうちょい語りかける感じで、誰に語りかけてるんだろうって思った記憶
C:「残業の夜景 月夜にも消灯 感情を叫ぶ 中心都市TOKYO 口よりも行動 勇気を振り絞る」こっちは残業の < 夜景って感じでセットの後ろがLiveよりも強い気がする
 あとLiveと同じだけど振り絞るの感じがたまらん。まじで振り絞ってる
L:残業の夜景がもうちょっとフラットで夜景に意識が行くんじゃなくてあくまで残業の夜景だった
C:「心配ない俺達<おれら>が後ろにいるよ」あぁぁ無理。ここめちゃくちゃ後ろに寄り添う感じでだめだ。Liveが最高だと思ってたけどこれはこっちのほうが好きかもしれん
L:こっちは背中を押してた!でもだからこそこの後の勢いに繋がってたから、、、やっぱりこっちだ(鳥なので最初に見たものを親と思い込む習性があります)
L:「上司共調子どう!企画書を用意しよう 媚び売りとは決して違う渾身のヨイショ」やっぱり勢いが違った。一二三に押された後だからめちゃくちゃ勢いあったけどCD版だとそれをあまり感じられなかった
C: でもヨイショは一緒だった。勢いを感じた
CL:このあと完璧に一緒じゃねえかってくらい完璧に音にハマってる。まじでここLiveでずれなくやりきったの凄すぎる
L:フローとかは正直ほぼ一緒だった気がしてるんだけど、やっぱり一二三の一言からの勢いの感じが特によかったな。二人の掛け合いを声優さんを通して見ているからかよりリアルな独歩がそこにいた
C:感情を持ってかれるのは勿論だけどクリアに音声を拾ってる分歌い方に意識が割かれる。んでGADOROさん味を物凄く感じる。すごい
.
.

かけあいからラストまで
💉聴診器に加え「マイクロフォン」このコードを伝って吐く「ライムとフロー」
🥂いくらでも持ってこいよ「アイスショット」ただ自分には酔わず君を「愛すこと」
👔電車乗り会社に「今行くとこ」満員で揺れる毎日は「LIVEのよう」
🐺後ろに逃げていては「ないTomorrow」互い決意の朝に向かう「Life goes on」

C:やばい、Live版と違ったかわからない。踏み方が物凄く丁寧
L:唯一先生は確実に声に熱が入っていたから感情がより伝わった
 でも一二三と独歩も感情がCDより伝わってきた気がするんだけどなんでそうなのかがわからない
 フローとかに違いを感じなかったから声優さんの演技からかな
 確かに前を見据える一二三とそこからの表情を変えた愛すこととか電車に乗った日常を俯瞰したような表情と日常漂う臨場感とかに喰らった覚えはあるからそっちかも

<hook>
🐺困難もすべてフローに変わる どうにもならないことがどうにかなる
シンジュクの漁火が解き放つ 解き放つ 解き放つ
僅かな灯火でも まだ 光るなら照らしてくれよ
やるか! 逃げるなら前だ 揃ったこの刃 吐き出すマイヴァース

🐺この3人で勝利を掴むから この先もひたすらに歌うただ
1人でもかけちゃ開かぬ扉どきなそう今動き出す時だ
胡坐をかく暇もないから ただ月光に手を伸ばす絶えまなく
この道しるべは終わらないと

L:ラストフックはもっと感情が伝わった。これは絶対灯火のところの顔をしかめるけど目をそらさず向き合う一二三の表情と前を見据える独歩と先生の目からだから割愛
L:基本的に最初のフックと同じ感想。「この道しるべは終わらないと」の道しるべは絶対に先生の声がもっと強く出てた。だからこそ特に先生にやられた
C:一方でこっちのほうが全体的に調和してるから麻天狼の道しるべって感じがして良良の良
 麻天狼の声って3人の声質的に調和しにくいはずなんだけどしっかり1つの音になってた
L:アウトロのU-ICHIさんのスクラッチ、ステージと曲に完璧に合っていてとても幻想的でした、、天才すぎたありがとうございます。。。
.
.
全体を通してLiveは感情の発露が見受けられて、CD版は籠った気持ちが伝わって、んんん、どっちもよいけどやはり間違いなくLiveは最高でしたね。。。

.
.

おわりに

とりあえず書きなぐりたかったので綺麗にしてないです。明日とか明後日に整理するかも。
あと、ドラパとか聴いている最中は苦しかったけど最後まで聴いた上でTOMOSHIBIも聴いて、3人が立ち向かって前を向いていることを考えたら生きていられました。よかった。
ドラパについても語りたいけどブログで公開したくない気もするから非公開かなあ、、ドラパラップだけ抜粋して書くかも。。。

きちんとTOMOSHIBIのラップの技術的な話をまとめた記事はドラパが出る前にと昨日まとめたので良ければそちらを見ていただけると嬉しいです。
筆者の超個人的なLiveでTOMOSHIBIを聴いて感じたことに書いた記事もあるのでそちらも機会があれば。

では、4度目の吐き出しとなりましたが、今回も読んでくださった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m